小高伝道所でワークショップ

2010.8.21-22にかけて、福島県は小高伝道所にワークショップ兼合宿を行うために、出かけてきました。 さゆりさんのレポートをお借りして、報告いたしましょう。写真提供はカッパさん、tomoさん

参加された皆様、お疲れ様でした!
お祈りくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
あふれるほどの恵みに、心もお腹もいっぱいの二日間でした♪

心づくしのおもてなしをしてくださった小高伝道所の大下正人先生、教会員の皆様、参加してくださったかたがた、
二日間ずっと運転してくださった眞先生、準備してくださったTOMOさん、ひさえちゃん、そのさん、ちさとさん、
ユースのメンバー、日帰り参加のかっぱさん、
一緒に練習し、賛美したクワイアメンバー、
そして、主に、感謝します!

楽しかった二日間を振り返ってみたいと思います。(かなり長文です。ごめんなさい。)
初日の朝、参加者14人。遅れる人も無く、予定の8時半少し前に教会を出発♪
バスの中では、なぞなぞ問題にみんなでチャレンジして、全問正解に。
常磐高速道の友部SAで小休止しました。

お約束の「なっとうドッグ!!(300円)」を食べました。byまっきー ちなみに、納豆の入っていない普通の「ホットドッグ」も300円でした。納豆は一パック分をかき混ぜて、全部放り込んでいました。味は、なっとう好きの人なら 「美味しい!」と言うと思います。口の中で、ウインナーやパンが、スルスル逃げるので、食べ方にコツが要ります。(^O^)/

道路は順調で、予想より早く福島入り。12時に道路沿いの適当に選んだお店で昼食。
ここはお魚料理が美味しく、ご飯が大盛のお店で、前回の韮崎での教訓「賛美の前には食べ過ぎない」が、今回も全く活かされませんでした^_^;
小高町では教会堂の前で、大下先生が笑顔で手を振って、待っていてくださいました。 私は初めてお会いしたのですが、後ろの方で「大下先生、倍になった…?」と囁く声が…。

ここで前日からキャンプをしていた当教会の新生ユースメンバー8人と合流♪ 着替える間もなく、セッティング。 真夏の午後2時、集会開始。
会堂にはクーラーがありませんでした・・・。
でも!「参加者は教会員のかたとユースメンバーだけかな?」と思っていたのですが、
初めて教会に来たという可愛い花柄の甚平さん姿の女子高校生4人組や、小学生の兄弟とお母さん、
そしてなんと、6/26の賛美集会でメッセージをしてくださった鹿島栄光教会の佐々木 満さんとお父様の佐々木 茂牧師先生、その他にも他教会の方など、たくさんのかたが来てくださいました。
ハレルヤ!
(教会のことを思ってくださった町内の方が、チラシを配って宣伝してくださったそうです。感謝!)
これを見た我らがディレクターは俄然張り切り(笑)、「発声練習」と称していきなり予定外の「O la le」ワークショップ!

会堂を飛び回り、参加者を引き込んでいきました。
黄色いブラウスは汗で見る見る変色。賛美するわたしたちクワイアも汗だく…。

それから「Oh Give Thanks」、「Let everything that hath breath」(TOMOさんが女子高生を踊らせる。)、 みんみんのソロで「When I think about the Lord」を賛美。
そして「Love one another」のWS。
最前列の女子高生と小学生兄弟の覚えの早さにびっくり。男性テナーも真剣に賛美してくださいました。
ユースメンバーがしっかりした賛美で支えてくださり、40人を超える賛美が会堂に響きました。
「みんなの声で教会が壊れるかと思った」と大下牧師の弁。
ここで冷えたラムネの差し入れサプライズ!
みんなで大下牧師のメッセージ(「Love one another」ということ他)を聴きました。
そして最後に「主を仰ぎ見て」を賛美。
祝福と熱気にあふれた集会が終了しました。

その後、差し入れの冷えたスイカやお菓子を戴いてから教会を出発。
途中、原町で買い物をして、今回の宿「抱月荘」へ。注)ほうげつそうと読みます。抱きつきそうではありません。(^^ゞ
宿は細くくねった山道を入ったところにあり、ここでもまたまっきーのドライビング・テクニックに一同、「お~!」と感嘆。
3300坪のお庭には、大きな鯉が泳ぐ池、アヒル、クジャク、七面鳥(?)・・・そして、
なんと駝鳥も!

夕食はすき焼きや、アサリとたけのこの炊き込みご飯など、品数も多く、またしてもお腹いっぱい。 気持ちの良い鉱泉で汗を流したあとは、合宿恒例の反省会&親睦会。(ここでもお菓子をポリポリ…) 翌朝、お庭を散策したり、のんびり朝風呂につかったり、ゆっくり眠ったり、思い思いの時間を過ごしてから、朝食もしっかりいただき、宿を出発。