3月28日(9/12)

 

行程 エルサレム(エラの谷、テルアビブ→世界の車窓から→ハイファ、カルメル山ムフラカ、ナザレ、カナ、ティベリアス)

主イエスとマリアが生活していたナザレに行きました。

大天使ガブリエルがマリアを訪問

ルカ1:26−28

六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」

マリアの教会です。

中では、カトリック教会のミサが執り行われていました。

玄関の扉には、主イエスの生涯をあらわすレリーフが。

ナザレの町からの遠望です。

 

主イエスが、水をおいしいブドウ酒に変えた第1の奇跡(ヨハネによる福音書2章)が行われた、ガリラヤのカナの教会です。

カナで売っているワインです。

中のワインの味は分かっていますので、欲しいと思うのは「ラベル」だけです。で、今回は、せこく「エンプティーボトルを欲しい」とねだって、空ビンをもらってきました。(~_~メ)/~~~~~

 

さらに道を進み、ガリラヤ湖へ。ガリラヤ湖は海面下200メートルに位置します。 ですから、途中にこんな看板に遭遇します。

 

宿は、キブツマアガンのホテルです。

夜には、宿のロビーで、旅の恵みの分かち合いをいたしました。

前日が、わたしたち夫婦の34回目の結婚記念日だったので、同行してくれた娘が巨大なガーベラをプレゼントしてくれました。