3月24日

 

2日目は8時にホテルを出発して、

韓国の朝食を食べさせてくれるお店に連れて行っていただきました。

こんな名前のお店でした。ハングルは読むこと出来ません。と書いたら、みんみんが「아리랑−アリラン」て書いてあると教えてくれました。m(..)m

「アリラン」とは峠の名前となる固有名詞ですが、伝説上の峠らしいです。

右のメンバーは、この旅でとてもお世話になった高橋牧師です。

いろいろな食べ物をご飯に乗せて食べるのかと思ったら、お汁の入れ物にご飯を入れて食べるのだそうで、わたしの辞書にない食べ方でした。

「わかめスープ」は誕生日の祝いには欠かせないものだそうです。byみんみん

エジプトのシナイ山に登ることが出来なかったので、ソウルでシナイ観光をいたしました。

まずはソウル市竜山区(ヨンサング)にある「ソウルタワー(南山タワー)」 が建てられている山に登りました。ソウル市内を一望することが出来る定番スポットなのだそうです。それだけではありません。

山の上には、小学生や中学生とおぼしきグループが取っ替えひっかえやってきました。後ろの建物は、ドラマ「美しき日々」の撮影に使われた場所です。

そう、ここで、こうやってキム・セナ(イ・ジョンヒョン)がキム・ヨンス(チェ・ジウ)を待って、寝ていたかと。うーん、マニアック。v(^^

あ゛、ベンチの色が !ベンチごと換えられていたんだ。(^^ゞ

かつての砦を再興したところから、大統領府−青瓦台(チョンワデ、せいがだい)を眺めることが出来ます。

青い瓦屋根の建物です。韓国の大統領の任期は5年で、再任されることはありません。

反対側には、フェンスにカップルが南京錠をつけて、「決して分かれないぞ」と決意をするところだそうです。この先に展望台があります。

ここから右側を見ると下のような眺めになります。