4月1日

 

行程 エルサレム市内(オリーブ山、ダビデの町、ベツレヘム)

さあ、ベツレヘムです。訪問先は、ヘロデオンと聖誕教会です。

地図

まずは、隔てのコンクリート壁を通り抜ける必要があります。

ここが出入り口です。ユダヤ人は入ることができませんが、行きも帰りもノーチェックでした。3年前に物々しい警備をしていた兵士は一人もいませんでした。

ヘロディオンです。ヘロデ大王が造った人造建造物です。エジプトのピラミッドもすごいが、この土の山はもっと驚きでした。

ヘロデ大王は当時のローマ帝国から、紀元前37年から同4年までユダヤ王に任命されていた。エルサレムの第2神殿修復、マサダ宮殿やカエサレア港、ヘロディウム建設などで知られています。

 ヘブライ大学のエフド・ネツエル教授は、ヘロディウムが人工の丘の上に造られ、浴場、庭園、プール、座席650の劇場もあった、と言

っています。ロッギアと呼ばれる部分は劇場の最上部に置かれ、VIP用の展望台や応接室がありました。当時のイスラエルでは知られていなかった壁画やプラスター(しっくい)も発見されています。ローマやイタリア南西部カンパニア地方で紀元前15〜10年頃に取り入れられていたものです。そこでヘロデ大王が職人をイタリアから呼び寄せた、と見られています。

 この離宮は、当時のローマ世界の中では最大規模のもので、毎年数百人の訪問者があった、とネツェル教授は言っています。離宮は紀元66年頃の第1次ユダヤ反乱の際に破壊されたと考えられています。

写真上空からの写真です。

 

ヘロディオンの麓には駐留地があります。

ベツレヘムの野ですから、羊たちがいます。