イスラエル編

 

エルサレムに向かう途中で寄ったのは、河野牧師が20年前にお世話になったキブツ「マーベロット」に寄り、キブツの様子を見せていただくためでした。

キブツ(Kibbutz)とはヘブライ語で「集団・集合」を意味する言葉です

1年と少しの期間お世話になったという家族の家を訪問しました。

シンプルで暖かい手作り家具がすてきでした。

ご主人は大工をされていたとのことで、リタイアしてからは、お二人でのんびり生活しておられるのだそうです。ちょっぴりうらやましさを感じました。

キブツ内の各家の草花もステキでした。

草花の種類の多さと美しさ、行き届いた手入れにびっくりしました。見たことのない植物のオンパレードです!こ・・ここは楽園!? めくん

後方の「藤」も、見事でしたね。できるものなら、ここで暮らしてみたかったです。きっと、人生が変わると思います。もっと優しくなれるとか、もっと素直に生きられるとかね。 まっきー

 

 

キブツ内の食堂で、昼食をごちそうしていただきました。キブツのメンバーはここで一緒に食べるのだそうです。

私はビーフをいただきましたが、とってもやわらかくって味付けもよくてペロリでした。 めくん

 

つぎは、エマオの遺跡です。

何となく撮ってみました。ルカ24:13〜

エマオには見るべきものは何もないと聞いてはいたのですが、一応、エマオの遺跡はありました。

二人の弟子がエマオへ行く途中に復活された主イエスに出会ったのです。やはり一度は訪ねたかったのです。でも、一度でいいです。(^^ゞ

 

途中で、ここが「エラの谷」だといわれ下車しました。正確にはちょっと通り過ぎたらしいのですが、一応、「エラの谷」の中です。

ダビデがゴリアトと戦ったところです。当然ながら、石を5つ拾って記念にしました。サムエル記上17:40